四十路母ちゃんの断酒日記

44歳の主婦が依存に闘いを挑む記録を可能な限り赤裸々に綴ります♪

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

45日目:冷蔵庫の毒

またまた下書きして寝落ち。 これが日課にならないようにしないと… というわけでまたもや前日書いたものを今日も終わる頃になって上げる私だ。 ————— 我が家の冷蔵庫のドアポケット部分には、ほぼ常にアルコール飲料が入っている。 いつでも切らさないように…

44日目:忘れていたアレが蘇る

下書きに入れたまま寝落ちしたらしいので、昨夜のものを昨日の日付で上げておこう。 ————— そうだ、私は偏頭痛持ちだったのだ。 と、思い出したような言い方をするのは、飲んだくれている間はあらゆる部分が麻痺していたり、頭痛がある日は朝からのアルコー…

43日目:断酒6週間達成

家に帰ると何故かやる気が無くなる日々が続いていたが、今日は休み。 そして明日明後日も休み。 あれやこれやと野暮用はあるが、仕事はないので気持ちは幾らか楽で、天気も良かったので気分も良く、少しだけ重い腰を上げた。 大したことをしたわけでもないが…

42日目:飲まないことに体が慣れれば

土曜日が来る、と思うたびにまだ「あれから何週間経ったんだな」とついつい確認してしまう。 まだまだ、断酒日数という「目に見える数字」が増えて行くのが嬉しいと感じる。 まるで貯金が増えて行くかのように。 …増えないけど(笑) でも、何となくそれに近…

41日目:酒ってヤツは。

やめようかなとか、やめたいなとか思っている人も、今やめてる最中な人も、さすがに今日は「酒こえぇ」と思ったのではないだろうか。 全てが台無しになる。 今まで積み上げて来た何もかもが、たった1つの失態で、たった一瞬にして崩れて落ちる。 そうして失…

40日目:頑張ってるじゃん。

40日目って! 期待と不安を両手に抱えてスタートした断酒も、とうとうここまで来た。 何十とか何百とかいうキリのいい数字は、やっぱりちょっと特別感がある。 桁数に関わらず、一の位のゼロはいいもんだ。 いや頑張ってるよな、私。 あんなことにもこんなこ…

39日目:諦めない限りは失敗とは言わない

私の勝手な考えではあるが、回数制限でもあるなら話は別として、自分の人生におけるチャレンジについては、上手く行かなくても下手をこいても「もうやめた!」とそれをやめてしまうのでなければ「失敗」としなくても良いのではないかと思っている。 禁煙でも…

38日目:夏本番まではノンアルを控える

昨日の買い物ではノンアルを買わずに帰った。 冷蔵庫にもストックはないので、昨日からはノンアルも飲まないで過ごしている。 何かあるとついついノンアルを飲んでしまうので、こりゃぁ良くないなと思い、なるべくそういうものにも頼らずに過ごしたいと思い…

37日目:暑い1日を過ごした後は…

私の住む地域では今日の最高気温は29.5度を記録したそうだ。 なんだなんだ一体! もう夏なのか⁈ まだ4月だってのに、地球が心配になるレベルの暑さだ。 今日は旦那さんの実家へ行ってきた。 県内だけど、我が家よりも1時間ほど車で南に走ったところ。 いや…

断酒から5週間!

1日1日、酒を飲まずに過ごす日を重ねて遂に5週間。 小さいけれど一歩ずつ、確かに歩いている。 短い距離であっても、進んではいるという事だ。 これから先、何歩か進んだ先、後退してしまう日もあるだろうか。 それとも、納得の行くまで進んだ先で歩を進める…

35日目:ようやく週末。

やっと週末が来る。 何だか今週は毎日のように色んなことが起こり、アップダウンどころかダウンしっぱなしだった。 そのせいもあって精神的にも参ってしまい、何度か冷蔵庫の中でキンキンに冷えている頂き物のプレモルに手を伸ばしかけた。 思いとどまりはし…

34日目:まだまだ訪れる試練

生きていれば、色んなことがある。 年頃の子供を育てていれば尚更、毎日悩みは尽きないものだろうと思う。 それにしてもまぁよく続く。 こんなに?こんなになの? 私、なにか悪いことでもしましたっけ? なんかの罰ですかコレ? とか言いたくなるほどに。 で…

33日目:一気に疲れが来た

昨日の次男の部屋片付けで思った以上に体力を消費したのか、はたまたその後の夜更かしからの寝不足が原因か、それともまた別のことか。 原因は何だか分からないし複合かもしれないけど、今日はとても疲れを感じる。 こんな日はやはり、横で飲んでいる旦那さ…

読んでみたい本

スマニューで見かけた本、読んでみたいと思ったので記録しておこう。 「四十で酒乱、五十で人格崩壊、六十で死にますよ」医者からの宣告はアルコール中毒 | ダ・ヴィンチニュース

32日目:ちょっとだけでも復活

色んな意味で復活したかったので、まずは弁当から(笑) 長男の弁当は高校生なので毎日作っていたものの、自分のは怪我以来サボりっぱなしだったので、今日から復活して行きたい。 朝は普段から食べないし、夜は作った料理の味見程度で殆ど食べずに飲みっぱ…

31日目:断酒開始から1ヶ月

何をもって1ヶ月とするのかは微妙なところだが、新月の日を選んで断酒を始めた私は、今日2度目の新月を迎えたことで「ひと月断酒を続けられた」と、ようやく感じることが出来た。 飲みたい日も眠い日もまぁまぁあるが、今のところ「まだまだ続けるぞ!」とい…

30日目:3週間ぶりの血圧測定

次男が部活中に腰を強打したため、日曜にやっている整形外科を探して連れて行った。 長い長い待ち時間、血圧計を見つけたので早速測定してみた。 上は先月自分の怪我で医者にかかった時に測定したもの。怪我をした当日はこれより更に高かった。 怪我をしたせ…

29日目:またもや与えられる。

仕事から帰った旦那さんが、大きな紙袋を抱えていた。 えーと それは ビールの紙袋ですね? 色からしてプレモルですね? 24缶、一箱! 頂き物だそうだ。 ほえー 買ったら結構しますぜ、ソレ。 旦那さん、ホクホクだ。 …毒ですけどね。 で、自分ばかり悪いと…

断酒4週間達成!

とうとう、遂に、ようやく、4週間。 「一区切り」とそろそろ言ってみても良いのではないだろうか。 長かった気は不思議としない。 そうかと言って「あっという間に」という感じでもない。 身の上に色々なことが起き過ぎたせいかもしれないが、その日その日を…

28日目:やってられない日も

くっそーーー!と思う日も 何でこんな事ばっかり…と泣きたくなる日も 私ばっかり!とイライラする日も ローテーションかと思うほど繰り返される時がある。 何故か、続くときには続くし、ない時にはない。 気持ちの問題も大きいのだろう。 どんよりとした気持…

27日目:飲まなきゃやってられない時

何かあった日は、いつもに増して飲んでいた。 ついてない日も、嫌な事があった日も、やる気の出ない日も、悲しい日も、腹の立つ日も、とにかく飲んだ。 そしてその逆の時 朝からついてる日も、嬉しい事があった日も、やる気に満ち溢れる日も(あんまりなかっ…

26日目:ノンアルを飲み続けていると

このところノンアルコールビールを飲む回数が増えた。 断酒開始当初は極力飲まないようにと思っていたけれど、それでも週に3本、次の週も3本、先週は4本か5本飲んだ。 これ、何だか良くない傾向のような気がしている。 ノンアルでもカクテル系のものは甘った…

25日目:腹回りがスッキリして来たような

断酒開始前に比べて、体重は大きな変化がないものの、全体的に体が軽くなったように感じる今日この頃。 体重はマイナス1キロ程度。 1キロ程度では見た目の変化など殆ど無いに等しいものだが、腹回りだけは見た目にもだいぶスッキリとして来ているのが分かる…

24日目:水分摂取量を考える

体が「水浸し」という事らしいと気付き、今日からは本当に自分に必要な水分量を知るべく、少しずつ減らす事を意識してみる。 脱水も困るが水浸しも困る。 ここは一度に2つのことは出来ませんとか言ってはいられない。 例えばコップ一杯の飲み物を一回減らす…

23日目:水浸しのカラダ

毎日届くメルマガが、ある日 「あなたのカラダ、水浸しになっていませんか」 というタイトルで届いた。 何⁈水浸しって何⁈ と思ったら、簡単に言えば必要以上に水分を摂り過ぎているということのようだ。 で、水浸しかどうかはトイレの回数で分かるんだとか。…

祝!3週間達成

ようやくここまで来た。 日々戦いではあるが、日々苦戦してはいるが、それでも日々勝利している。 そう思うことにしよう。 21戦21勝だ。 全勝だ全勝! 偉いじゃないか私。 あとは「どんな勝ち方をするか」 そしていずれは 「いかに戦わない方向に行くか」 そ…

21日目:もうすぐ3週間達成

21日目を過ごしながら、3週間達成目前の気持ちを味わう。 今は仕事も暇な時期を過ぎ少し立て込んでいるせいか、仕事中の眠気は以前より落ち着き気味になっていて、日中はらくに過ごせている。 ただ、忙しい分疲れも感じる。 そうすると、帰宅後の「お疲れ様…

20日目:飲んじゃおうかな…

じわじわと湧き上がる「もう飲んじゃおうかな…」「あーー飲みたい!」という気持ち。 どこから出てくるのが知らないが、大人になる前から飲みっぱなしなのだからそれも当然と言えば当然なのかもしれない。 今日もそんな気持ちが強く出る夜だった。 飲まずに…

家に着くとやる気が消滅する

働く主婦あるあるだろうか。 会社にいる時間は、仕事をしながらも家に帰ってからする事を結構考えている。 今ある食材の在庫を頭に思い浮かべ、晩のおかずや作り置きにするおかずなどを数品考え、更に期限の迫った食材があればそれを使ってアレを作ろうコレ…

19日目:カミングアウトの順番

私の場合の話だが、まずは一番身近な旦那さんに伝えた。 一番早く気付くだろうし真っ先に疑問視するだろうし、毎週の買い物と家計に直接関わるからである。 本当は何日か酒を飲まないでいられたら言おうと思っていたが、断酒翌日に話の流れから言うことにな…