四十路母ちゃんの断酒日記

44歳の主婦が依存に闘いを挑む記録を可能な限り赤裸々に綴ります♪

27日目:飲まなきゃやってられない時

何かあった日は、いつもに増して飲んでいた。

 

ついてない日も、嫌な事があった日も、やる気の出ない日も、悲しい日も、腹の立つ日も、とにかく飲んだ。

 

そしてその逆の時

朝からついてる日も、嬉しい事があった日も、やる気に満ち溢れる日も(あんまりなかったけど)、楽しい日も、穏やかな日も、やっぱり飲んでいた。

 

どっちにしろ毎日飲んだ。

でも、悲しい日や怒りに支配される日、そしてどうしようもなく気分の沈む日には、特に飲んだ。

 

今日は、どうしようもなく気分の沈む日だ。

 

帰り道、旦那さんに車で拾ってもらい、最寄りのスーパーに寄った。

旦那さんがノンアルを買ってくれた。

酒売り場の前で、「前だったら、こんな日は呑んだくれてたね」なんて話をした。

 

今日は、結構打ちのめされた。

でも、こんな日こそ、飲まずに過ごしてやるんだ。

 

まだ負けない。

 

せっかくだからノンアルは頂くけど(笑)

 

 

そうそう、昨日は水などを飲んで過ごし、早めに休んだ。

 

このところ睡眠不足だったのか、あんなに早く寝たのに寝坊した(笑)

でも、たっぷりと寝たしノンアルも飲んでいないので、体調は良かった。

 

ノンアルも飲まないようにしようと思った翌日に与えられてしまったが、旦那さんなりに協力してくれているんだと思うので、ご厚意には素直に甘え、感謝とともに頂くことにする。

 

ありがとう。

もう無くても大丈夫になったから、要らないよ。

 

そのうち、笑顔でそんな風に自然に言えるようになればいい。