四十路母ちゃんの断酒日記

44歳の主婦が依存に闘いを挑む記録を可能な限り赤裸々に綴ります♪

28日目:やってられない日も

くっそーーー!と思う日も

何でこんな事ばっかり…と泣きたくなる日も

私ばっかり!とイライラする日も

 

ローテーションかと思うほど繰り返される時がある。

何故か、続くときには続くし、ない時にはない。

 

気持ちの問題も大きいのだろう。

どんよりとした気持ちでいれば、どんよりしてしまうような出来事を引き寄せる事もある。

 

楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しくなる、と言う。

 

ならば、全てがとは言わないまでも、逆も然りな部分は少なからずあるだろう。

 

どんより顔はどんよりするような、しょんぼり顔はしょんぼりするような出来事を呼ぶならば…

 

飲んだくれていたら、飲んだくれたくもなるような事を呼びはしないだろうか。

 

となると…

やっぱりウソでも笑っておいた方が得なような気がする。

出来れば酒なんか飲まずに。

 

「飲まずに素面でウソ笑い」

しばらくは試しにコレを目指してみようかと思う(笑)

 

そのうち、ウソじゃない笑いになるかもしれないさ。

 

 

さて、28日目の夜。

28日、そう、4週間だ。