四十路母ちゃんの断酒日記

44歳の主婦が依存に闘いを挑む記録を可能な限り赤裸々に綴ります♪

30日目:3週間ぶりの血圧測定

次男が部活中に腰を強打したため、日曜にやっている整形外科を探して連れて行った。

 

長い長い待ち時間、血圧計を見つけたので早速測定してみた。

 

f:id:shadowandlight33:20180415205800j:image

 

上は先月自分の怪我で医者にかかった時に測定したもの。怪我をした当日はこれより更に高かった。

怪我をしたせいもあるだろうと言われたものの、かなりショックを受けた。

少し落ち着いたはずの2日後、うっすらと下がっていることを期待してはみたが撃沈の結果。

 

それから3週間が経ち、その間もちろん酒は飲まずに過ごした。他に酢を摂ったりもしたけれど、毎日ではない。大体毎日摂っていたのは豆乳甘酒くらいだ。

 

少しでも下がっていて欲しいと思いながら測ってみたら、思ったより下がっていて驚いた。

 

血圧計が家にないので定期的に測っていないため、平時どれくらいかという事は分からない。

 

この機会に、家庭用の血圧計を買ってみるのも良いかもしれない。

 

このまま断酒を続けて、体が少しでも良い状態で居られるよう気をつけていきたい。

 

…と、思うのは簡単だが、実際に行動するのはまた別の話で、難しいところ。

このところは食生活が随分といい加減だ。

やる気は復活せず、料理をするのは相変わらず億劫な毎日で、胸の打撲が痛むのをいいことに弁当もサボっていた。

 

打撲の痛みも最初の頃に比べたらだいぶ良くなって来ている。

あまり圧がかからないよう気をつければ大抵のことは問題なく出来る。

 

そろそろ、色んな意味で復活しないと。