四十路母ちゃんの断酒日記

44歳の主婦が依存に闘いを挑む記録を可能な限り赤裸々に綴ります♪

祝!3週間達成

ようやくここまで来た。

日々戦いではあるが、日々苦戦してはいるが、それでも日々勝利している。

そう思うことにしよう。

 

21戦21勝だ。

全勝だ全勝!

偉いじゃないか私。

 

あとは「どんな勝ち方をするか」

そしていずれは

「いかに戦わない方向に行くか」

 

そういうところを考えていきたい。

 

酒に逃げない、酒に頼らない、酒に飲まれない、酒に溺れない、そんな人生を送りたいと願う気持ちを無くさないでいたい。

 

やめたいものも習慣も、まだまだ腐る程ある。

 

それでも、少し続いたからもう大丈夫!なんて欲張ってアレもコレもと手を出せば、また同じ道に戻り、更にひどく溺れて行くのだろう。

 

だからまずはひとつ、始めたことを「意識しなくなる」くらいになるまで続けてみたい。

 

ゴールという明確なものがあるわけではなくても、酒というものを忘れてしまうくらいにはなりたいと思う。

 

まずはひとつ。

とりあえずひとつ。

 

私は、強くもないし器用でもない。

 

だから、1回に1個のことしか出来ないし、その1個すら難しい場合も多々ある。

 

ずっとずっと、もう随分長いこと、自分のことは見ないふりをして来た。

 

その報いだろうと思うこともたくさんある。

 

今こうしてようやく、毎日を「素面で」考えたり自分を振り返ったりするようになった。

 

何十年かかってるんだか。

もう人生も後半に入って結構経つというのに。

 

勿体無い生き方をして来たんだろうな。

 

それでも、どんなに後悔したとしても、過ごして来た時間の僅か1秒たりとも取り戻すことは出来ない。

 

戻ってやり直すことは出来ない。

ならばせめて、ここから生き直してみたい。

 

大きな事は出来なくても、明日の自分のために今日酒を飲まない事くらいは出来るだろう。

 

こうして前を向ける日もあれば、見る方向以前に顔を上げる事すら出来ない日もある。

 

前を向ける日は、せっかくだから精一杯前を向いておこう。

 

f:id:shadowandlight33:20180407173642j:image

枯らしてしまったと思っていた紅葉。

春の訪れと共に新しい葉っぱ達が続々と♪

 

一枚の葉もない姿も、沢山の葉に包まれた姿も、どちらも同じ紅葉。

 

どんな私も、私…

なんだよな。

うん。