四十路母ちゃんの断酒日記

44歳の主婦が依存に闘いを挑む記録を可能な限り赤裸々に綴ります♪

37日目:暑い1日を過ごした後は…

私の住む地域では今日の最高気温は29.5度を記録したそうだ。

 

なんだなんだ一体!

もう夏なのか⁈

まだ4月だってのに、地球が心配になるレベルの暑さだ。

 

今日は旦那さんの実家へ行ってきた。

県内だけど、我が家よりも1時間ほど車で南に走ったところ。

いや暑かった。

もう早々と藤の花が咲き始めていた。

 

f:id:shadowandlight33:20180422201202j:image

 

これくらい暑い日になれば、恋しくなるのはやっぱりビール。

この夏は正念場だろう。

 

今日に関しては、昼間はかなり暑くなったものの夕方はすっかり涼しくなり、薄着で出かけたので帰りは少し寒いくらいだった。

これくらいならば、飲みたくて仕方ないというほどにはならなくて済みそうだ。

 

これから、だんだんと暑くなって行く。

ビールや缶チューハイなどのCMもガンガン流れ、目にしないで過ごす事は難しくなるだろう。

 

上手い対策を今のうちから考えておくのが良さそうだ。

 

私は小さい時から炭酸が好きではなく、アルコールが入っていない炭酸は飲めない。

なぜビールやサワーが飲めるのか自分でも不思議に思っていたが、アルコールによる感覚麻痺などの一種だったのかもしれない。

 

そういうわけで、炭酸水をガブ飲みして乗り切ろう!というのは難しそうだ。

 

以前よく飲んでいたハチミツリンゴ酢は、炭酸で割ったものでも飲めたし水やお湯で割ったものも美味しく飲むことが出来た。

なんならちょっとサワーっぽい雰囲気も出る。

 

が、カロリーが若干気になる。

毎日何杯もガブガブ飲むものではないかなと思う。

 

今日旦那さんの実家では、お義父さんが浄水にレモン果汁を足したものを飲んでいた。

それも良さそうだなと思ったし、何より手軽に出来そうだ。

近々試してみようと思う。

 

あとは…何かあるかな。

個人的には黒酢を使って美味しく飲めるローカロリーなドリンクが何かできないかと考え中だが、どうしても私の中で酢とハチミツはセットになってしまう。

 

黒酢を使った美味しくてローカロリーのドリンク…そんな都合のいい飲み物が欲しい(笑)

 

ところで天気予報によれば、明日は今日とは打って変わり冷えるらしい。

暑くなってから何を飲もうかと思案するより前に、気温のアップダウンに負けて風邪などで寝込むことのないように気をつけるのが先か。

 

飲むものより先に明日の着るものを考えた方が良さそうだ。

ベランダに出てみれば既に冷んやりとした空気が漂っている。

 

そんなこんなで37日目の夜が過ぎて行く。

今日も明日も、飲まない夜を!