四十路母ちゃんの断酒日記

44歳の主婦が依存に闘いを挑む記録を可能な限り赤裸々に綴ります♪

25日目:腹回りがスッキリして来たような

断酒開始前に比べて、体重は大きな変化がないものの、全体的に体が軽くなったように感じる今日この頃。

 

体重はマイナス1キロ程度。

1キロ程度では見た目の変化など殆ど無いに等しいものだが、腹回りだけは見た目にもだいぶスッキリとして来ているのが分かる。

 

今までいかにビールっ腹だったか、という事なのだろう。

四十過ぎたとは言え一応オンナなのに、ビールっ腹はさすがに嫌だと思っていたので、これは嬉しい断酒の副産物と言える。

 

足については、デスクワークなのでどうしても夕方には浮腫みが気になるが、朝からふくらはぎが浮腫んで痛むような事はなくなった。

ふくらはぎの痛みはなかなか深刻だったので、これもかなり有難い効果。

 

腹といえば、以前にも書いた気がするが、断酒してから毎朝腹を下していたのがウソのようになくなった。

便秘も、先週辺りから良くなってきたようだ。

 

これまでのところ、体調面では断酒をした事で悪くなった事は1つもない。

 

要するに、酒は体に悪い。

少なくとも私の体には悪かった、合わなかった、という結論で今のところ良さそうだ。

 

毎日楽しいことばかりじゃなくても、嫌な事が立て続けに起こるような時でも、何とか飲まずに過ごしている自分を、たまには褒めたい。

 

誰に褒められなくても、自分くらいは自分を褒めて認めてあげないと。

 

よくやってるね

頑張ってるね

 

その調子、その調子!

もう少し頑張ったら、ひと月になるよ!

 

 

悩み多き日はまだまだ続きそうだ。

生きている限り、そんなものだろう。

 

でも、1日1日「今日も出来た」と自信をひとつずつ積み重ねて行けば、少しでも自分を生きる力になるのかもしれない。

 

「本当の自分」を生きる、力が欲しい。

それがどんなものなのか、分かってるわけじゃなくても。

 

今夜もまた、酒を飲まずに過ごす。

小さな成功体験と米粒ほどの自信を、積み重ねる。