四十路母ちゃんの断酒日記

44歳の主婦が依存に闘いを挑む記録を可能な限り赤裸々に綴ります♪

78日目:キリが良かったので

f:id:shadowandlight33:20180602232004p:image

 

だんだん飲みたい欲求も無くなって来た最近だが、ふと見たらキリが良かったので記念に残してみた写真。

 

飲みたいと思わなくはなったが、来週は飲み会があるんだなー…

飲まないで参加する飲み会が初めてなので、どんなもんなのか全く想像がつかないのだ。

 

イタリアンのお店だそうだ。

派遣仲間での送別会で、退職するのがお世話になった方であり、参加はしたいのだが、せっかくここまで続いた断酒を中断するのも嫌だし、少し飲んだらその後また酒を断てるのかどうかわからないと言うのが怖い。

 

既に二次会の話まで出ており、一軒目でサクッと帰るつもりの私は話も何となく聞き流す程度。

 

数日前には家族ぐるみで仲良くしてる友達からまた飲もうとの誘いもあり、夏本番を前に不穏な空気が流れ始めている。

 

このまま飲まずに過ごして行きたいものだ。

以前はよく家族ごと集まって遅くまで飲んだ。

私一人が飲まなくなったら、そう言う場は皆にとって楽しくないものになってしまうのだろうかという、ちょっとした不安。

 

飲まずに過ごしたい気持ちと、そんな不安との間で、何やら揺れる今日この頃。