四十路母ちゃんの断酒日記

44歳の主婦が依存に闘いを挑む記録を可能な限り赤裸々に綴ります♪

32日目:ちょっとだけでも復活

色んな意味で復活したかったので、まずは弁当から(笑)

 

長男の弁当は高校生なので毎日作っていたものの、自分のは怪我以来サボりっぱなしだったので、今日から復活して行きたい。

 

朝は普段から食べないし、夜は作った料理の味見程度で殆ど食べずに飲みっぱなしだったので、せめて昼くらいはと弁当を持参していたのに、怪我からの3週間ほどは毎日コンビニのパンとスープ類。

 

これじゃせっかく酒をやめたのに自分から病気になりに行くようなものだ。

そして数百円とは言え週5日毎日買い飯だと出費がかさむ。

これも、せっかく酒をやめて浮いた金額がチャラになるようでバカバカしい。

 

ようやく骨の痛みも和らいで来たので、ここら辺で気持ちも新たに、またやり直したいなと思っている。

 

f:id:shadowandlight33:20180417081312j:image

 

気負わずに、地味弁をチマチマと続けていけたら、それで充分。

 

今日も飲まずに過ごし、前々から気になっていた次男の部屋を一緒に片付けた。

あまりの散らかりっぷりに半分程度しか終わらなかったが、それでもやる前と後では全然違う。

 

大量に出たゴミは、長男も伴って3人で捨てて来た。

 

心の中のゴミも、こうやって袋に詰めて捨ててしまえたらいいのに、なんて思いながら。

 

なかなか一気には難しい。

それでも、ずっと気になっていたことが少しでも片付き始めるのは、やっぱり気持ちがいいものだ。

 

片付いたとはまだとても言えない状況ではあっても、とにかく「動き始めた」ことは確かだ。

 

飲んで酔っ払って寝ていたら出来なかったこと。

 

明日の私も、飲まずにいられますように。

そして、飲まない時間を有意義に使えますように。