四十路母ちゃんの断酒日記

44歳の主婦が依存に闘いを挑む記録を可能な限り赤裸々に綴ります♪

84日目:飲み会に参加

派遣仲間と飲み会。

飲むべきかやめておくべきかと揺れ動き、結局飲まない選択をした。

 

店まで移動する道中で、酒をやめたことを話して驚かれたが、先に言っておいたので酒を無理に勧められることもなく、飲まないからと言って楽しめないわけでもなく、そうか飲まなくても楽しく過ごせるんだなと改めて知った思い。

 

飲まなければ楽しめないと思っていたし、飲み会の席で飲まないことは場を盛り下がるというか、ある種罪悪感を持ってしまうというか、なんか悪いことのように思っていたのだ。

 

違ったらしい(笑)

 

行った店にはノンアルコールのドリンクがお茶やジュース以外にもあって、私はザクロ酢とアサイーベリー酢、そしてレモン水を飲んで大満足。どれを取っても美味しかった。

 

が、食べ物もとても美味しくて、ダイエット中なのに向こう3日間断食しなきゃならないほど食い過ぎてしまった。

せっかく月曜断食の効果が着々と現れて来ているところなので、明日からまた気を引き締めよう…

 

そんなこんなで、飲み会は酒なしでも充分に楽しめるということ、そして素面で参加すると、酔ってベラベラと自分の武勇伝自慢をする人や、その場にいない人をディスり始める人などなど、普段とは違う一面を見る事にもなるという事がよく分かった(^◇^;)

 

まぁ、それはそれで(笑)

 

もしかして、過去の自分はこういうんだったのかな、とか人を見て後悔したりもした。

 

で、

あ、私やっぱ酒やめてよかったわ…

などと思うわけだ。

 

過去はもう取り戻せないしね。

 

酔って晒した醜態は、本人が覚えてなくても周りは覚えているわけだから。

 

うん、やっぱりもう、飲まなくていい。