四十路母ちゃんの断酒日記

44歳の主婦が依存に闘いを挑む記録を可能な限り赤裸々に綴ります♪

31日目:断酒開始から1ヶ月

何をもって1ヶ月とするのかは微妙なところだが、新月の日を選んで断酒を始めた私は、今日2度目の新月を迎えたことで「ひと月断酒を続けられた」と、ようやく感じることが出来た。

 

飲みたい日も眠い日もまぁまぁあるが、今のところ「まだまだ続けるぞ!」という気でいる。

 

昨日も書いたが、そろそろ色んな意味で復活したいと思っているところでもあり、今日は帰宅後のやる気ダウンにもめげずに、昨日買って何も手をつけられなかった食材達を形にしたり仕込んだりと頑張ってみた。

 

数日間は弁当も楽が出来そうだ。

 

少し、ほんの僅かではあるが、達成感めいたものが湧く。

しみじみと、あぁよくここまで頑張れたな、と素直に思う。

もちろんこれから先も続けようと思っているので「終わったー!やったー!」という達成感ではないが、これはこれで悪くない。

 

自分だってやれば出来ると思えた事は、いつでも何に対しても自信のない私にとっては大きなことなのだから。

 

こんな米粒大の小さな自信と成功体験、次は豆粒くらいに育てたい。

 

明日の私のために、今日も飲まない夜を重ねる。

 

 

なんつって、帰ってから1本ノンアル飲んだけど。

せっかく与えられたので、それはそれで良しとしておく👌