四十路母ちゃんの断酒日記

44歳の主婦が依存に闘いを挑む記録を可能な限り赤裸々に綴ります♪

19日目:カミングアウトの順番

私の場合の話だが、まずは一番身近な旦那さんに伝えた。

一番早く気付くだろうし真っ先に疑問視するだろうし、毎週の買い物と家計に直接関わるからである。

 

本当は何日か酒を飲まないでいられたら言おうと思っていたが、断酒翌日に話の流れから言うことになってしまった。

結果的にも正解だったと思う。

 

次に子供達にも何かのついでに言ってみた。

 

高校生の長男坊は「いいことだね!」と。

中学生の次男坊は「タバコも身体に悪いですからね!」と。

 

タバコの件ついては理由を説明し、いずれやめようと思っている旨を伝えておいた。

何となく納得してくれたようだったが、これでとうとう必ずやめなくてはならない理由を自ら作ってしまった事になる。

 

いや、むしろそれでいいんだろうけれども。

若干の不安がないと言えば微妙だ。

 

ま、先のことはさて置き、まずは目先の事をしっかりやらないと。

 

今日も飲まずに過ごしてはいるものの、何だか今日はとても飲みたい気分。

冷蔵庫には旦那さんのビールがある。

手の届くところに冷えたビールがあるってのは本当に毒だ…

 

どうやってここを乗り切ろう( ´Д`)y━・~~

何としても断酒20日を達成したい。

温かいお茶でも飲んでみるかな。