四十路母ちゃんの断酒日記

44歳の主婦が依存に闘いを挑む記録を可能な限り赤裸々に綴ります♪

祝!断酒2週間

ようやく断酒継続から2週間!

色々ありながらも、我ながらよく頑張った。

 

ノンアルに頼った日もあったし、怪我をしたことで飲むどころではない日もあった。

 

痛みのせいで、今まで出来ていた事が簡単には出来なくなり、ストレスに感じることは増えてしまったものの、それもきっと一生続くものではないと思えば一時の我慢。

このまま3週間目を無事に迎えたい。

 

体重はMAXの時に比べたら1キロと少し減った。

大した差ではないにしろ、スッキリして来たようには感じている。

何となく体が軽い。

 

ちなみに今は胸骨打撲の痛みが強過ぎて体は思うようには動かせず、何をするにも気をつけてゆっくりと動かなければならないため、むしろ体は重いと表現すべきかもしれないが(笑)

 

酒をやめてからの体調等の変化については、細々としたことは幾つかあるが、気持ちの問題と言えばそうなのかもしれないなと思うレベル。

 

それでも、そうだとしても、本人が心地良く感じているのだからそれで良いのではないかと思う。

 

怪我のことも体調のことも、今はとにかく様々な面で「回復に努める時」なのだろうと思っている。

 

顔の傷が消えて、胸骨の痛みがなくなって、「さぁ快気祝いだ!飲むぞー!」なんて間違ってもやらないように気をつけよう…(^_^;)

 

日曜から今日まで今のところ、お通じ2回。

仕事に復帰した2日間に1回ずつ。

家で大人しくしていると運動不足になり、それが便秘につながるという事もあるのだろう。

怪我以降は料理もままならないため野菜も不足がちになっている。

 

考えてみれば毎日酒を飲んで腹を下していただけであって、それは「快便である」とは決して言えないわけで。

 

酒をやめて出なくなるならば、それはもしかしたら元々が便秘体質だったということなのかもしれない。

ある意味、戻ってきたというところか。

 

これまで酒を飲んで酔うだけに費やしていた無駄な時間を、これからは自分と家族の健康のためにも使って行きたい。

 

今はあまりテキパキと動けない分、出来そうな事を調べたり考えてみたり計画したりといったことに時間を使ってみるのも良いかもしれない。

 

そんな事をひとり思う、2週間経過後の昼。

 

f:id:shadowandlight33:20180331112640j:image

白菜、花が咲いてしまった(笑)