四十路母ちゃんの断酒日記

44歳の主婦が依存に闘いを挑む記録を可能な限り赤裸々に綴ります♪

祝!断酒1週間♪

先週の土曜から断酒を開始して、ようやく1週間。

色々飲みたくなるような出来事が起こるけど、何とか負けずに1週間。

 

思えば初日の朝は「アルコール頭痛」で目覚め、せっかくの土曜という1日を棒に振ったのだった。

 

ひどいスタートだ(笑)

 

でも、初日からこんな自分のダメっぷりを痛感した事もまた、1週間目を迎えられた要因のひとつであることは間違いない。

 

あの朝「あーもうマジでやめよう!絶対やめよう!」と再度強く思うキッカケになった。

 

まだ、たかだか1週間。

でもこの最初の1週間を超えられたことは大きい。

大げさなことを言うならば「明日への希望」になる。

 

飲まない夜を、今日も明日も明後日も、積み重ねていこう。

 

昨夜は「飲んでないから出来ること」をしてみたくて、夜9時も回ってから古本屋に車で出かけてみた。

欲しい本はなかったけれど、次男坊も付いてきて、楽しい時間を過ごすことが出来た。

 

これは毎晩飲んでいた1週間前までなら不可能だったこと。今なら当たり前に出来ること。

 

ちょっと思い立ってパッと出かけることが出来るのだ。

 

以前なら土曜は夕方早めに飲み始めたし、日曜は買い物が済んだらもう「本日の業務終了」とばかりに飲み始めていた。

 

うっかり買い忘れや足りない調味料があったりしたもんならもうアウトだった。

飲み始めてしまったと言うのに子供達から「ノートがないから買ってきて」と言われて困ったことも一度や二度じゃなかった。

 

切らす前に余裕を持って言えよ!

急に言われたって困るよ!

 

そう思ったものだったが、飲んでいたことを思えばそれは、散々何度も言われていたことを、私が記憶できていなかっただけなのかもしれない。

 

今日もまた、飲まない1日を積み重ねよう。

 

私も嬉しいが、子供達にもメリットが少しでもあるなら尚嬉しい。