四十路母ちゃんの断酒日記

44歳の主婦が依存に闘いを挑む記録を可能な限り赤裸々に綴ります♪

晩飯と月と春の訪れ

f:id:shadowandlight33:20180330203648j:image

 

帰宅後、旦那さんは今日帰ってこないので一品にしようかなと冷蔵庫を開ける。

 

日曜に買い出しに行ったのにその日に怪我をして料理どころじゃなかったせいで、合挽き肉がヤバそうだった。

 

今日火を通さないといけないけどハンバーグやだしな…

 

って事で出来たのが

超テキトー・なんちゃってミラノ風ドリア(笑)

 

そこそこ工程があって、途中でちょっと飲みたくなったけど、そこはグッと我慢。

 

はちみつリンゴ酢を炭酸で割ってガブ飲みしようかと思ったけど、変な勢いが付いたら困るのでホットにして一息ついて。

これが結構落ち着くというか、ちょっとしたリラックス効果でもあるのか、何となくいい感じに落ち着いて夕食作りを終えられた。

 

いいね、はちみつリンゴ酢♪

 

明日の満月を前に、帰り道の月は限りなく正円に近い。

 

f:id:shadowandlight33:20180330204519j:image

 

電車を降りてバスを待つ間に立ち寄る公園では、いつもと反対側のベンチに座ったら「つくしんぼ」を発見。

つくしを見たのなんて何年ぶりだろ?

子供達が小さい時にはよく取ったし、私自身が子供の頃はもっとあちこちにたくさん生えていたので山のように取って帰ったものだった。

たまたま祖母が来ていた時には、大量のつくしで佃煮を作ってくれた事を思い出した。

 

出来上がったら、「えーっ!あんなに取って来たのにコレだけになっちゃったの⁈」ってビックリしたっけ。

 

へぇ。

こんな事覚えてたなんて意外だな(*^^*)

 

f:id:shadowandlight33:20180330205202j:image

 

東北にも春が来たってことだね。