四十路母ちゃんの断酒日記

44歳の主婦が依存に闘いを挑む記録を可能な限り赤裸々に綴ります♪

2日目:ノンアルに頼らず過ごせたけれど

2日目の昨日は、朝から息子の送迎があったり旦那さんの実家に行ったりお墓まいりしたり、帰宅途中で今週分の買い物をしたりとバタバタ過ごした。

 

家に着いて荷物を片付けたりして一旦落ち着くと、やっぱり込み上げて来るあの感覚…

 

「どれ、飲むか!」

 

 

この衝動を抑えるのがね、なかなか。

そんな簡単なことじゃないと分かってはいたけどさ。

 

買ってきたものをしまう度に冷蔵庫を開けるわけだから、どうしたって黒い7%と書かれた缶が目についてしまう。

 

でも!

大丈夫だ頑張れる。

さっきの買い物で旦那さんが買ってくれたお守りのノンアルコールビールがあるじゃないか。

 

と、自分に言い聞かせ、青物を全て茹でてストックしたりと台所仕事を何とかこなした。

途中何度も冷蔵庫を開けてはノンアルに手を伸ばしたけど、これを飲んでしまうとビールを飲む感覚を思い出して本物に手を出してしまいそうな気がして、結局手を付けずに過ごした。

 

飲みたい気持ちを紛らわすように、ガツガツと洗濯物を畳んだりして、そんな作業もあらかた終わりゆっくり出来る時間になると、やっぱり飲みたい…

 

こんな時は…

 

そうだ断酒に成功した人のブログとか、酒の害についての記事を読むとか、無理に酒のことを考えないようにするんじゃなくて逆方向から攻めていこう!

 

ってなわけで、やたらと断酒ブログやら依存症の恐怖やら読み漁り、気がつけば日付が変わっておりました(^_^;)

 

飲んでる時には出来なかったことが全てやれた訳ではないけど、いくつかは出来た日だったような気がする。

 

3日目の今日は…どうだろうか。

 

今は仕事に向かう電車の中でこれ書いている。

 

2晩飲んでいないだけだが、ふくらはぎは少し状態が良いように思う。

 

それでも結局のところ睡眠不足には変わりないし、眠い仕事なので仕事中に襲って来る睡魔との闘いには不安しかないけれど。

 

でもきっと、同じくらいの睡眠時間だったとしても、飲んだくれてコタツで寝落ちして5時間後に目覚めたのと、一滴もアルコールを摂取せずにベッドに入り5時間眠るのとでは全く質が違うはず…とうっすら期待して、なんとか今日も乗り切ろう。

 

とは言え、朝はやっぱり起きるのが辛い(笑)

 

スッキリ起きてシャキッと動けるようになるまで、どれくらいかかるかな。

 

ひとまず、睡眠負債を少しずつ返していくところからかな。

 

今までいじめるだけいじめてきた自分の体に謝りながら、労わりながら、それでも動いてくれていることに感謝しながら。

 

昨日よりは今日、今日よりは明日だ。

今日も一日飲まずに頑張ろ!