四十路母ちゃんの断酒日記

44歳の主婦が依存に闘いを挑む記録を可能な限り赤裸々に綴ります♪

51日目:帰省

今日は朝早くから出かけて旦那さん実家へ。

いとこ同士を会わせたいという思いがあり、義妹親子と日程を合わせてみたら今日しかなかったので、日帰りとなった。

 

旦那さんの実家は義父、義母ともに大酒飲みで、毎回私たちが着いたらすぐにビールが出てくるような所。

断酒中の私にとっては、申し訳ないが「今は行きたくない所」と言わざるを得ない。

 

が、今回は日帰りなので「ビール飲むわけにも行かないもんねえ。」というお義母さんの一言にホッとした。

 

盆正月が怖いところだが、それまでに上手い断り方を考えておかなければ。

 

別に付き合いなんだから飲めばいいのかもしれないけど、どうにも勿体ない気がしてならない。

ここまで続けてきたことが無駄になってしまうのではないかという恐怖もある。

 

お義母さんなどは飲む人歓迎といった感じだし、お義父さんも毎回泊まりの時には自作のビールを勧めてくれるので、申し訳ない気持ちもある。

 

お付き合いしたいが、出来ればこれからはノンアルか何かで付き合わせて頂ければ有り難いと思う。

 

そう上手くいくかどうかは分からないが。

 

 

さて連休も最終日。

明日からはまた仕事が始まる。

旦那さんも週半ば頃から少し長めの出張が入ってくるらしい。

 

旦那さんが居ないということは、家で長々とテレビを見る人も居ないし隣で酒を飲む人も居ない。そしてタバコを吸う人も居ないということだ。

 

出張中に禁煙始められたらベストかもしれない。

 

とか何とかアレコレ目論んではいるが、目の前に未解決のでっかい問題もドカンとあるわけなので、焦って無理して余計ひどいことになったりしないよう、じっくりゆっくり計画的にやって行けたらと思っている。

 

やりたいと思っていることも、やらなければならない(と思っている)ことも、これから始めてみたいことも、始めたものの中途半端になっていることも、山のようにある。

 

せっかくなので1つくらいは開始もしくは再開したい。

 

やる気の出ない状況を少しだけ改善する方法も何となく見つけたことだし、これが仕事のあった日の帰宅後にも有効だとすれば、何かは出来そうな気がする。

 

今日はすでに実家行きでお疲れモードだが、ひとまず明日からまた1週間続く弁当作りのためにも、おかずの作り置きをいくつかは用意しておきたい。

明日の私のために、あともうちょっとだけ頑張ろう。

 

などと、ベランダで一服しながらブログを書いている断酒51日目の私なのであった(笑)