四十路母ちゃんの断酒日記

44歳の主婦が依存に闘いを挑む記録を可能な限り赤裸々に綴ります♪

50日目:連休もほぼ終わり…

明日は朝から旦那さんの実家に行く予定なので、連休は実質今日で終わりだ。

 

何だかこの連休中もすったもんだがあり、もう何もかもが嫌になったり八方塞がりのような気がして頭がぐちゃぐちゃだったので、久々に自分のためにカードリーディングをした。

 

3枚のカードを引くものだが、飛び出してきた3枚が3枚とも同じテーマで笑ってしまった。

 

共通していたテーマは「クリーニング」

つまり、綺麗にしろということ。

部屋の掃除から始まり、体から頭の中から心の中から、掃除をしなさいと、そんな感じの出方をしていた。

 

掃除をすると運気が上がるというのは良く聞く話だが、ここまで重ねて言われると…

 

確かに、部屋はこのところ相当散らかっていた。

散らかって落ち着かない部屋で、心もだんだんぐちゃぐちゃになっていったのかもしれない。

私も、家族も。

で、そんな環境にいると不思議と無気力になって行く。

 

心が散らかって部屋も散らかる。

部屋が散らかって心も散らかる。

どちらのパターンも、あったように思う。

 

いつもそうだったわけではない(と思いたい)が、そりゃあ飲んだくれもしますわな。

 

ということで、昨夜は遅くからリビングを「夜中に出来る範囲で」片付けた。

 

出来ることだけ済ませて、寝る前には部屋を暗くした後、10分程度座って目を閉じ、座禅や瞑想と言うほどではないが「頭を空にする」ような感じで呼吸に意識を向け、静かに過ごしてみた。

 

朝は、穏やかに目覚めた。

問題は何も解決していない。

が、穏やかに落ち着いて対応している自分がいた。

何なら夜中に出来る程度の片付けしかしていないので、さほど部屋の状態が変わったわけでもない。

なのに心が平和な気がする。

 

これ、いいかもしれない。

しばらく続けてみたい。

 

100日を目指すならちょうど半分まで来た。

いいタイミングで始めたことは続きやすい。

 

50日

いいタイミングじゃないか。

 

家の中を片付けて

断酒(できれば禁煙も)で体もクリーニング

瞑想などで頭をクリーニング

 

というのが理想かな。

 

今日は何故か、食事の支度をするのも苦にならず、食べたかったひじきの炒り煮とかぼちゃの塩煮を作って食べた。

こんな感じの日が毎日でなくとも続けば、酒やタバコを入れないだけでなく、体に優しいものを入れることにも繋げて行ける。

 

あんまり頑張ると続かなくなるので、例えば寝る前に5分片付けるとか、1日に3つ捨てるとか、3分瞑想するとか、そういう軽い感じで行けたら。

 

と、今日は思う。