四十路母ちゃんの断酒日記

44歳の主婦が依存に闘いを挑む記録を可能な限り赤裸々に綴ります♪

12日目:欠勤最終日

日曜に怪我をしてから安静と言われた事もあり、月曜から今日まで3日間の休みを頂き、今日が最終日。

 

明日はこの傷と内出血まみれの顔で出勤かと思うと気が滅入るが、休めば休むほど収入が減るシステムなのでここは仕方がない。

 

眼帯かマスクで誤魔化すしかないだろうな…

 

まぁ、日曜よりはだいぶマシなことは確かなんだけど、それにしてもなかなかにヒドイ顔だ。

歩くにも胸のコルセットがなければかなりキツイ。

 

打撲もバカに出来ないもんだ。

 

いやー…

満員電車に乗れるのかねー、こんな状況で。

 

もう不安しかないが、何とか少しでも明日への不安を解消すべく、今日は可能な範囲で少しずつ家事を再開。

 

の、つもりが

 

あまりにも天気が良くて暖かいのでガンガン洗濯してみたり、甘酒を仕込んでみたり、子供達のリクエストの甘酒ココアを作ってみたりと、そこそこ動いていたりして。

 

3日も寝ていると結構体力が落ちていて、実際少し動くと疲れてしまう。

明日がコレでは困るので、今日は体を無理しない程度に動かして慣らしておかないと。

今から少し休んで、晩御飯の支度まで頑張ろう。

 

もちろんシラフで。

さすがにこの状況では飲む気もしないもんだ。

 

風邪を引こうが「アルコール消毒が一番効くから!」とかほざいて飲んだくれていた私だが、多少は懲りたということか(笑)

 

昼過ぎに母が心配して来てくれた。

 

先日は「お父さんに似て高血圧なんだから」と言われ、今回は「おばあちゃんに似てそそっかしいんだから」と言われ、もう何だかねー。

 

ま、今後色々気をつけますけども。

 

怪我以降気になっている頭の感覚は、今朝より午後の方が戻っているような気もすれば戻っていないような気もすれば、イマイチ分からない。

 

午前中シャワーを浴びてシャンプーをしてみたが、目元を濡らさないように気をつけながらシャワーをかけていこうと思ったら水がかかっている感覚が分からず困った。

 

鏡でどこにかかっているのか確認しながらという非常に面倒なシャワータイムだった。

 

常々人は細やかな神経の感覚に頼って様々な判断をしているものだと改めて思う。

 

人間の体は意外とスゴイものなのだ。

それを今までこんな粗末に雑に扱っていたかと思うと、本当に申し訳ない。

 

毎日同じ事を書くようだが、怪我をしてみたり高血圧が発覚したりして、改めてそう思うのだから仕方がない。

 

目の辺りの腫れが引くのに大体1週間くらいかかるような話だったので、腫れが引くまでは様子を見てみよう。

 

気になるようなら脳神経外科へかかるように昨日言われたが、腫れが引いても感覚が戻らなければ行った方がいいだろうな。

 

そんなこんなで、今日も飲まずに過ごす予定。

12日ということは、もうすぐ2週間だ。

◯日目、と日々飲まない日を数えて行くことは、意外に励みになるもんだと思う。