四十路母ちゃんの断酒日記

44歳の主婦が依存に闘いを挑む記録を可能な限り赤裸々に綴ります♪

5日目:やっぱり飲みたいよね。

昨日5日目は、旦那さんもお休みだったので昼前から次男坊と3人で父の墓参りへ。

 

帰宅して昼食後、旦那さんと2人で2時間ほど出かけて帰宅。この間も眠かったが帰宅して早々に旦那さんがビールを開けたので私は少しのつもりでコタツでうたた寝

 

少しのつもりだったが気がつけば6時を回っており、寝すぎたせいか動くのが億劫になり、夕食の支度になかなか取りかかれず参った。

 

気付にノンアルを1本飲もうかと思ったが、そこは思いとどまり、腹ペコの長男が手伝ってくれて何とか夕食が出来た。

 

助かったよ長男坊、ありがと。

 

夜も夜で何度か冷蔵庫を開けては閉める事を繰り返し、豆乳甘酒と熱い玄米茶を飲み、酒に関する害などの記事をスマホでガッツリ読み漁り、日付の変わる頃にようやく就寝。

 

6日目の今朝も結局20分ほど寝坊。

早めの設定なのでさほどバタバタ感はないが眠い。

とにかく眠い。

 

 

3日目を過ぎるとひとつ楽になるとは言うが、私の場合、変わったのは寝汗と膝の痛み。

できれば先に眠気が無くなって欲しいと切に思う(笑)

 

そう言えばだが、腹は下さなくなった。

これも一つの効果かも知れない。

 

体重はここ3日ほど朝測るようにしているが、体脂肪含め上がったり下がったりで特段法則性などは見つからない。

 

毎日食べるものの内容も量も違えば平日と休日では運動量も違うので、この辺は今まで通りの生活をしているのと何ら変わりはない。

この先も断酒が順調に続き、減少傾向が見えるようになれば有難いところだ。

 

とにかく続けることだな。

続かないことには。

 

1週間続いたら、次は2週間、そして3週間。

ただただ、淡々と積み上げて行こう。

 

夕方帰宅後の冷蔵庫開け閉めとは、どれくらいでおさらば出来るかな…

まだまだこれに関しては誘惑に勝つのが大変だ。

 

火曜の飲み会を欠席した私は実際現場を見ていないが、隣の席の派遣仲間さんは、飲み会の席でどうやら飲んだ勢いからの失態(暴言?)をやらかしたらしく、朝から周り中に謝って歩いていた。

 

社員さんの中には「記憶がない」と言っている方もいれば、「色々大変だった」と言う方も。

 

こう言うのを見聞きすると、自分もつい最近までやらかしていたのだろうと思うし、まだまだ飲み会の雰囲気だけを純粋に楽しめるのは先の話だなとも思うし、何より「もうそういうのはゴメンだな」という気持ちが強くなる。

 

翌朝謝って歩くのも嫌だし、一体自分は何をやらかしたんだろう⁈なんていうのはもう十分に味わったので満腹だ(笑)

 

さて6日目の今夜も、静かに穏やかに乗り切りたい。