四十路母ちゃんの断酒日記

44歳の主婦が依存に闘いを挑む記録を可能な限り赤裸々に綴ります♪

3日目:飲みたい気持ちとの格闘

土曜から断酒を始めたので今日が断酒後初仕事。

朝は眠かったけど、午前中は昼ちょっと前くらいまで何とか持ちこたえた。

 

 

昼休み、弁当を食べて少し経つと猛烈な眠気がやってきて、午後が心配なので少しでも昼寝をしておこうと10分くらい机に突っ伏して目を閉じてみたものの、当然そんなすぐに眠れるはずもない。

昼休み残り5分というところで諦めて歯磨きに行き、何とかかんとか目を覚まして。

 

しかし眠い。

とにかくもう、眠くて眠くて仕方ないのだ。

 

あぁここに枕があったなら!

と何度思ったか分からない(笑)

 

午後は午後で、なるべく喋ったり字を書いたりして口と手を動かし、何ともならない時は一服しに行ってやり過ごし、初日を無事終えることが出来た。

 

いやホントしんどいもんだ(笑)

こんなに眠くなるのか…

 

問題の帰宅後は、夕食作りで冷蔵庫を開けたらもう、早くも飲みたい気持ちに負けそうになる。

 

お守りのノンアルを飲んでしまおうかとも思ったけど、あったかい玄米茶をガブガブ飲んで頑張った。

 

頑張ったけど、飲んでないけど、頭の中は酒のことでいっぱいだ。

なんなら酒のことしか考えてないくらいだ。

飲んでいた時は多分、酒のことなんか考えてなかった気がする。

無意識に飲みたいだけ飲んでたんだから、考えてるわけないか。

 

あーー飲みたーい!

でも飲みたくなーい!!

スゲーーーー飲みたいーーーーっ!

 

なんだコレ_:(´ཀ`」 ∠):

 

でも負けないぞ。

よーし今日も飲むもんかっ(`_´)ゞ

 

 

ちなみに、いつもは帰宅して冷蔵庫を開けてザッと中身を見渡し、冷蔵庫を閉めてから少し考える。

 

うーん

なーんか思いつかないなー

どうもやる気でないなー

まぁいいや

とりあえず飲みながら考えよう。

 

プシュッ

 

ってな感じで台所での立ち飲みが開始する流れだった。

 

 

今日もまた、そんな流れがやって来そうだったので、家にひとりだってのに

 

「そーなんだよねー

いつもここで、飲みながら考えようとか思うから始まっちゃうんだよねー

そんでそっからずーっと飲んじゃうんだよねー

でも飲まねーぞー!

もうその手には乗らねーぞー!」

 

とブツブツ。

 

完全に怪しい人…

 

とは言え、怪しさ全開だろうが負けて飲んで元に戻るよりかずっといい。

 

今日より明日の方が楽かもしれない。

今日より明日の方が辛いかもしれない。

 

どっちにしろ、明日を乗り切れば水曜は祝日なので、御墓参りの後は寝て過ごしたっていい。

 

あと1日、頑張ろう。

そうやって小さな1日を1つずつ積み上げた先を、私は見たいんだ。