四十路母ちゃんの断酒日記

44歳の主婦が依存に闘いを挑む記録を可能な限り赤裸々に綴ります♪

1日目:久々にベッドで寝た夜

断酒初日の昨夜は、旦那さんが翌日休みなのでゆっくりチビチビと焼酎を飲んでいる横で私は梅昆布茶(笑)

 

夕飯を作ろうと台所に立つには少し勇気が要ったけど、あー飲みたいな飲んじゃおうかなの誘惑には何とか負けずにやり過ごし、はちみつリンゴ酢など飲みながら乗り切った!

 旦那さんは12時を回ってもまだ飲んでいたので先にベッドに入ったら、そういえば飲んでコタツで寝落ちの日々が続いていたのでベッドでちゃんと寝ることすら久々だった事に気づいてビックリ…

 

普通に寝ることすら出来ないでいたんだね💧

 

飲んで飲んで内臓を痛めつけて、ちゃんと布団に入って体を休めることすらしてなかったなんて。

 

ゴメンよ、私のカラダ.°(ಗдಗ。)°.

 

少し落ち着いて来るまでは誰にも言わないでおこうかと思っていたけど、今日一緒に車で買い物やら出かけた時に、「もう箱でビール買わなくていいよ、私酒やめたから。」と言ってしまった。

 

しばらくは誰にも言わないつもりだったのにと言ったら「そんなの分かるに決まってんじゃん」とアッサリ言われて、なんだか気が楽になった。

 

ビールじゃないヤツ飲めば?とも言われて、うっかり気持ちが揺らぎそうになったけど、

 

もうね、自分で明らかに分かるくらい体調が良くないんだ。

なんか手が震えたりもすることあって、これはヤバいかなーと思って。

それにさ、お父さんみたいに血管バーンって急に死んだりしたらみんなに迷惑かけるしさ。

 

みたいな事を言ったら、すんなり納得の様子だった。

 

俺もやめなきゃならないの?

と聞かれたので、1日1本でやめられる父ちゃんは別に今すぐ無理にやめなくてもいいんじゃない?と答えた。

 

一緒にやめたら一番いいんだろうけど、今はまだちょっと言えないや。

 

断酒が順調に続いて、私自身にいい形で変化を感じるようになれたら、その時は軽く勧めてみようかなとは思ってるけどね。

 

まずは自分が、自分で決めた事をちゃんとやってみたいという、そこが一番大きいから。

 

そしたら旦那さんがノンアルコールビールを買ってくれた。

 

ははは

応援ありがとう^ ^

 

母ちゃん頑張るよ。

 

 

2日目の今夜は、そのノンアルコールビールには手をつけずに過ごしている。

 

やっぱり料理をしてると飲みたくなる気持ちはあるけど、まだ大丈夫。

 

いや何なら今だって飲みたいけど。

 

負けないもんね。

 

 

ただ、この土日は仕事に行ったわけじゃないからまだ良かったのかもしれない。

明日からまた1週間が始まるわけで、仕事から帰って夕食の支度を始めようとする時が一番キツイだろうなと思う。

 

本当の闘いは、3日目の明日から始まるんだと思っておかなきゃ。

 

んで、断酒を楽しむ方法みたいなのを見つけられたらいいなと思う。

 

今日は少し早めに寝たい。

明日は弁当4人分だ。早起きしなくちゃ(^_^;)

今日もちゃんと、ベッドで寝よう(笑)