四十路母ちゃんの断酒日記

44歳の主婦が依存に闘いを挑む記録を可能な限り赤裸々に綴ります♪

断酒生活スタートの朝は。

まさかのアルコール頭痛で目覚めるという、なんとも私らしいダメっぷりである(笑)

 

 

昨夜旦那さんから「明日は早く出なきゃならないから弁当はいいからね」と言われていた安心感はありつつも、それでもいつもより30分早い5時には起きなければとは意識していた。

 

でもまぁ、起きられなくはないだろう。

今日が飲酒最後の夜となるわけだし、最後くらい飲んでやれ!とばかりに4本目の缶を開けて飲み始めたわけだが、朝目覚めてみれば缶の中には気の抜けた残念な液体が2/3ほど残っていた。

 

旦那さんのおにぎりやお茶を用意しながら、缶にたっぷりと残ったアルコールを流しに捨て、「アホだな。」と呟いたことは言うまでもなし。

 

しかし相当無駄にはしたが、多分これで良かったんだろう。

 

自分ではそんなに飲んだつもりはなかったが、久々にアルコールで頭が痛い。

5時に頭痛とともに目覚め、10時になろうかという今もまだ痛む。

 

結局、ロクなもんじゃーないわけだね、酒飲むってことはさ。

自分のために飲んでるつもりだったんだろうけど、ひとつも自分の為にも家族のためにもならないってことなんだなぁ。

自分のためっていうか…自分をごまかしたりなだめたり現実から逃げるためか^^;

 

まぁそんなダメっぷりばかり書いても仕方ない。

始めたもんは始めたのだ、アレコレ書いてきたが今日からが本番スタートだ。

 

せっかく初日なので、頭痛をおして目標くらい書いてみるか。

目標というと大げさかな?

これからやってみたいこととか、こうなりたいとか、アレ欲しいコレ欲しいとかそんな物欲とか(笑)

 

えーとまずは現実的なところで物欲から行ってみよう。

前提として、「断酒貯金」も始め、断酒が続けば自動的にお金も貯まると目論んで…

 

●物欲編 

 

1.ヨーグルトメーカーを買う

 

一昨年、母が乳がんになったことをキッカケに、飲酒喫煙以外の部分では健康に気を使っていたりする。

甘酒に興味を持ったのは昨年で、以来自分で作って飲むようになったらコレがとても良かったので母にもすすめ、現在では母も自作し飲んでいる。

が、私は炊飯器で甘酒を仕込むため、たまに失敗もする。

失敗と言っても発酵させ過ぎたとかならまだ料理には使えるが、発酵ではなく腐敗させてしまったことが何度かあり、その度に落ち込んで期間が空いてしまっている。

その失敗をなくすことと、温度チェックなどの手間を減らすことと、もっと手軽に続ける事が目的。

 

2.春物の衣類や靴を買う

 

制服の会社じゃないので、毎日着る服に結構困るのよね^^;

現実的問題解決として季節感のある服がもう少し増えると助かる。

 

 ●希望編

 

1.読みかけの本を読み終える

 

読みかけの本が手元に何冊かある。

買ったまま読んでない本もある。

こういうのを読む時間に、これまでダラダラ飲んでいた時間を使えたら。

 

2.リーディング(私の趣味)時間を増やす

 

飲酒量が増えるとカードリーディングの時間は反比例で減っていた。

飲んでると勿論いいリーディングも出来ないからね。

勉強中のカードもあるので、そこも再開したい。

 

3.断捨離再開

 

どうせ片付けたって誰かが散らかしてそのままにしちゃって、すぐに元通り。

モノを減らしたくても自分のもの以外は勝手に処分出来ないしで、初めてすぐに壁にぶち当たり頓挫してしまった断捨離。

スッキリしたい!

 

 

ひとまずこんなところだろうか。

やりたいことも色々あるけれど、とりあえず初日なので飛ばさないことにする(笑)

 

多分「飲みたい」の最初の波は夕方、食事の支度をする頃にやってくるだろう。

そこをどう乗り切るかが、初日である今日最大の課題だな。

 

せっかく決めたんだ。

頑張るべ!