四十路母ちゃんの断酒日記

44歳の主婦が依存に闘いを挑む記録を可能な限り赤裸々に綴ります♪

家計を圧迫する日々の酒代

◾️なぜ、酒をやめようと思うのか◾️

酒が原因で大きな失敗をしたとか大きな病気をしたとかではありません。

まぁ若い時の失敗とか、記憶を断片的になくしているとかそういう事は多々ありましたが💦


色々と理由はありますが、ひとつずつ書いて行こうかと思います。

…と、いうことで。

 

 

*酒代いくらかけてんの⁈*

 

我が家では私だけが飲むわけではなく、旦那さんも酒飲みです。

ここ最近はお疲れの様子で眠気が先に来るらしく、一晩に350を1本。日曜だけ3本程度飲みます。焼酎や日本酒が家にある時はそれらを飲みます。

 

で、肝心の私はというと…

 

仕事を終えて家に着くのは大体18時半前。

帰宅するとまずは冷蔵庫を開け「お疲れさんの1本」って奴を気取りプシュッと…

 

そこから始まる夕食の支度をしながら、準備が整う頃には2本目を空けていることが多いです。

 

ご飯を食べながらも飲んでいたり、食後から寝る前までペースは日によって違うものの大体飲みながら何かをしている状態です。

いや何もせず飲んでるだけの日もかなりあるな。

 

こうして自分の現状を書き出してみるって恐ろしい💦

そして恥ずかしいやら情けないやら💦

 

さて本題の酒代ですが、我が家で買っているのは350×24本の箱入りです。

 

f:id:shadowandlight33:20180316214211j:image

 

一箱2500円くらいで週に一度、日曜日に買っています。

これだけの週もあれば、美味しそうなチューハイなどを見つけて数本、バラで他に買うこともしばしば。

 

が、それでも大体は足りなくなって金曜か土曜に買い足しているので、実際には週に3000円をゆうに超えているわけです。

 

大して稼ぎが多いわけでもない、たかだか派遣社員(時給安)の私が、ひと月に15000円近くを酒代に費やしていたら、そりゃあ家計を相当に圧迫するわけで…

いやひとりで全部飲むのではないですし、私のお小遣いからの出費ではないにしろ、その大半を自分が飲んでいるという事実。

 

恐ろしや〜Σ(゚д゚lll)

 

とまぁ、目を逸らしてはならない現実もまた、酒をやめてみようか、というチャレンジのキッカケのひとつなのでした。

 

息子たちは高校、中学、それぞれ1年生。

これからがカネのかかり時ですよ母さんよ…

 

アンタが酒飲んでる場合じゃーないんじゃないのかい?

 

高校生はね、2年生で修学旅行行くのよ?

同じ年に中2は野活あるのよ?

次の年には中学生の修学旅行&ダブル受験生よ?

 

わかってます…?

 

 

と、自分に言ってみた。