四十路母ちゃんの断酒日記

44歳の主婦が依存に闘いを挑む記録を可能な限り赤裸々に綴ります♪

体型の変化は何のせい?

太りやすく痩せにくくなって来た40代

 

今の私は、おそらく標準の範囲内ではあると思う。

157センチ49キロ。身長と体重の関係だけで言うならば、大きな問題ではないのだ。

服着てれば見た目に太っているわけでもない。

 

じゃあ何がダメか。

 

 

…ハイ、単に自分が納得行かないだけです(笑)

 

腹回りや脚、背中についた贅沢なお肉の備蓄達は、もしかしていつか役に立つ日も無くはないのかもしれないが、今は不要でしかなく、見る度に私自身の気分を著しく下げるものでしかない。

 

 

もちろん、痩せてりゃいいってもんじゃないことも分かっている。

 

長男を身ごもる前は39キロというガリも経験した。

もっと若い時には痩せ過ぎて倒れたこともある。

さすがにそれには懲りたので。

 

で、妊娠して体重がドーンと増え、出産してドーンと戻るかと思いきや43〜45キロの間を行ったり来たりして、残念ながら次男を妊娠し出産してもそこから下がる事はなかった。

 

が、45キロ辺りが一番見栄えも体の調子も良い状態で過ごせていたので、ここがベストなのだろうと考えている。

市販の洋服もこの辺りの体型だと選択肢も多く着映えもする。

 

うん、やはり45キロ辺りがベストだ。

 

しかし、しかしだね。

酒というもんは、カロリーゼロを謳っていようが人工甘味料なりしっかり入っているわけで、アルコール度数の高いものを望めばカロリーゼロとかも無いし気にしなくなるわけで、飲酒量に比例してか体重は順調に増加し、最早50キロに手が届こうかという段階まで来てしまった。

 

過去にもこの辺りまで増えた事はあったが、努力で3キロほど落とす事は出来た。

今はまた、大台に乗る一歩手前で行ったり来たりしている。

 

20代の頃なら1キロなんて1日もあればどうとでもなった。

30代でも、数日でなんとかできた。

 

ところが40代も半ばに差し掛かると、今までとは全く勝手が違うのだ。

 

これまでと同じ方法では結果が出せない。

 

食べる量は今の方が随分と少なくなったし、年とともに脂っこいものも好まなくなったので、食べ物からの摂取カロリーだけ見れば不思議でしか無いが、どうやらそういうものらしい。

 

食べ物とか食べた量で何ともならないとなると、ほかに考えられるのはやっぱり…

 

どうしたって酒なのだΣ(-᷅_-᷄๑)

 

ぽっこり下腹

パンツのウエストラインに乗るはみ出した肉

浮腫んで必要以上に太く見えるふくらはぎ

何なら顔だって浮腫んでいるのかも…

 

 

だ…

だらしない…Σ(゚д゚lll)

我ながらだらしない.°(ಗдಗ。)°.

 

 

ってなわけで、

 

これ酒やめたら、体重減らないまでも少しはスッキリ見えるようになりませんかね?

 

以前ひと月未満だけど飲まずに過ごした時があって、その時は今より若かったのもあるけどやっぱり痩せたし身体が軽くなって心地良く過ごせた記憶がある。

 

年齢も違うわけだから前の時と同じようにはならないにしても、継続が何かしらの結果を見せてくれると期待しても、せめてバチは当たらないんじゃないかと勝手に思う(笑)

 

 

というのも、そこそこ大き目の理由だったりする。

 

いや

やっぱ見た目は大事よ。

何より自分が気持ち良く過ごすために、そして自分が自分を好きでいられるために。